シマヘビと遭遇〜^0^ 5・12

シマヘビと遭遇〜〜^0ー
ちょっと茶色っぽいシマヘビ。
3月に出会ったシマヘビかな? 笑
ネムノキ(合歓の木)の小さい木に新葉がでてきた。
大きなネムノキは・・・高すぎて葉も見えない・・・w
花が咲いたらどんなになるのかなぁ〜楽しみ〜^^
山小屋まわりには結構ネムノキがあったのでそう珍しいとも思わなかったけど、この10年以上出会えてないなぁ〜〜
※ネムノキ・・・マメ科ネムノキ属・ネムノキの葉は
 触っただけでは閉じない。
 夜になると
 ゆっくりと自分で閉じる。
 それがまるで眠るようなので
 「眠りの木」、
 それが次第に
 「ねむの木」に変化し、
 木の名前になった。
カラタネオガタマの蕾〜〜^^
まだ30cmの小さな苗木なのに蕾がついてる。
タイミングが悪くて、まだ花が開いたところが見られてない。
実家にはいっぱい花が咲くカラタネオガタマがあった。
ほんのりバナナの甘い香りがする好きな花だった。
大きく育ってほしいなぁ〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です