植木鉢にキノコ〜〜^^ 5・8

室内のテルノシャングリラの植木鉢にきのこが出没!
「コガネキヌカラカサタケ」〜〜室内観葉植物の鉢にはよく出てくるキノコ。
熱帯性で、腐葉土に菌が混ざってあらゆる場所に発生するそうな。
ハラタケ目ハラタケ科に属するキノコ。
腐葉土など養分の多い土壌を好み、本州でも見られるが自生はせず、熱帯地方から持ち込まれた腐葉土に混ざった菌から発生することが多いそうな。
湿気を好んでどこにでも生え。湿気を好むので、水やりを少なめにしてちょっと乾燥気味にすると、生えてこなくなるそうだ。
やっぱ・・・水やり多すぎるのかな?
数日の命なので見ることは稀で、そのため見ることができたら「幸運」だそう。(あたしゃ、しょっちゅう見てるけど・・・幸運あった??笑笑)
ネット上では花言葉が「高貴・貴い・幸せを呼ぶ・望みを得る」とされ、「幸運のキノコ」「幸せを呼ぶキノコ」とも呼ばれているそうだ。
うちの観葉にはよく出てくるキノコ・・・私のは幸運というよかやっぱり水のやりすぎだろうな・・・・いつも水やりすぎで枯らしてしまうから・・・笑;;
害はないし、綺麗だし、すぐに枯れてしまうからそのまま置いとこ〜〜^0ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です