ベニバナトチノキ〜〜^0^ 5・4

美容院が終わってそのまま10分ほど歩く。
今日の一番の目的は幹線道路の街路樹の「ベニバナトチノキ」の花を撮ること。
去年は連休終わって見に来たのでほとんど花は散ってしまった後だった・・・涙
今年こそ!!っと意気込んで来たけど、もしもう散ってしまってたら・・・っとちょっと不安。
幹線道路の歩道に出てみたら遠くの街路樹に赤い花らしきものが見えた時は走って行きたいくらい嬉しかった〜^^
ながーいベニバナトチノキの街路樹〜〜10年も住んでたのに、すぐ近くに居たのにこの幹線道路はほとんど走ることがなかったので全く気が付かなかったことが悔しい。
これでやっと念願が達成〜〜^0ーv
満足〜〜満足〜〜^^
<ベニバナトチノキ・・・ヨーロッパ原産の西洋栃の木 (セイヨウトチノキ)と北アメリカ原産のアメリカ紅花栃の木(アメリカベニバナトチノキ)の交配種である。 西洋栃の木 (セイヨウトチノキ)はフランス語名のマロニエとして親しまれている。 丈夫で樹齢も長く、最近は街路樹として見かけることが多い。 パリでは「マロニエの並木道」が有名だが、この紅花栃の木(ベニバナトチノキ)もよく植えられているという。 >

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です