なんじゃもんじゃの花満開〜^^0^ 4・19

昨日歯医者さんに行くので下の街中に降りた。
小学校の門そばの「なんじゃもんじゃ」が満開だったので信号で止まってる間にパシャリ!
実家のご近所の幼馴染の友の家の庭に大きな「なんじゃもんじゃ」の木が2本あった。
昔、明治神宮で苗木をいただいてこられたそうだ。
毎年毎年鈴なりの「なんじゃもんじゃ」の花が咲いて大好きだった。
何度もおばさんに枝をいただいて挿木してみたがダメだった。
ここの小学校のなんじゃもんじゃも毎年真っ白な花をいっぱい咲かせる〜〜懐かしい〜〜毎年楽しみにしてる〜^^
町中は街路樹の下に植えてあるサツキが満開。
いつも通る踏切〜〜珍しく一番先頭だった。
久々に上り下りの2本の電車が交差して行くのを目前で眺めた〜〜^0ーv
※なんじゃもんじゃの木(一葉たご(ひとつばたご))・・・・正式名は「ヒトツバタゴ」。木犀(もくせい)科。
「ナンジャモンジャ」というユニークな愛称の由来には、水戸黄門として有名な徳川光圀が時の将軍に「あの木はなんじゃ」と聞かれてとっさに「なんじゃもんじゃ」と答えたというものや、木が神事などに使われたため、名を呼ぶことをはばかったというものなど諸説ある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です