ニガイチゴ&ビロードツリアブ&タラの芽〜〜^0^4・9

3月からずーっと気になってた植物の名前がやっと判明〜〜^^
「ニガイチゴ」だった〜〜♪
3月頃、土が剥き出しになった山肌に珊瑚のような真っ赤なトゲトゲいっぱいの低木。バラ系かな?木苺の仲間??ぐらいまでしかわからなかった。棘がすごくて痛い!葉脈がゴツゴツ浮き出てる。
色々検索してみたが??のまま。
葉が出てきて花が咲いたらわかるかな〜〜っと。
前回葉っぱが出てきたので調べたけどわからず〜今回白い花がいっぱいで、やっと「ニガイチゴ」とわかった〜汗;;;
葉っぱがちょっと違うような気もするが・・・
春先の茎が珊瑚のように真っ赤と言うことも書いてないし・・・
※ニガイチゴ(苦苺)・・・別名ゴガツイチゴ。バラ科キイチゴ属
             ・落葉低木。
          分類 バラ科キイチゴ属 (落葉低木)
           実は食べられるが、種子(核)に苦みがあるの
           でついた名。
うちの山小屋周りではみなかったような・・・気が付かなかっただけかも。
同じくトゲトゲのタラの木にはタラの芽がちょうどいい食べ頃だけど、自分の山でないので我慢〜笑笑
ニガイチゴの写真撮ってたら、花にビロードツリアブがやってきてホバリングしながら蜜吸っていた〜〜ビロードツリアブ、なんかひっさしぶり〜〜これからは虫さんの季節〜〜^0^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です