免許更新no諸々〜〜^^ 4・7

昨日、運転免許証の更新に更新センターに乗せて行ってもらった。
1時から3時の受付で1時10分前に到着。
なんと、なんと〜〜ながーい行列がぁ〜@0@
びっくりだった〜@@
玄関ドアが開くと受付が始まって・・・どんどん人が流れて〜〜視力検査、写真と流れて新しい免許証受け取った〜〜所要時間30分。
いっぱいだった人がすっかり消えていた〜〜笑
昨年末に「高齢者講習」受けてたし免許証の色は「ゴールド」だったので今日は講習はなかったので早かったみたいだ〜〜やれやれ〜ホッ!
ずーっと75歳で免許証返納した方がいいかなぁ〜っと悩んでいたのだがあと1年あるし、とりあえず更新しておこうかと。
「やばいなっと思ったら返納しろってちゃんと言うから〜」って息子も言ってくれたので決心。
高齢者講習で視角などの検査と教習車での実習〜〜一応年相応ということで合格証は頂いたけど、今の自分の運転の力量を思い知り、色々と考えさせられる経験だった。
75歳からは認知機能検査も適用されるし・・・・
自宅はバスが1時間に一本だし・・・車で出られないと不便なのも事実。
なかなか判断が難しい問題だ・・・
40歳で免許取得して30数年〜〜^^
「免許は絶対取っておくべきだよ」っとkun兄に背中を押され、渋ってたkunちゃんの説得もしてもらってやっと取れた免許だった。w
自分が車を運転するなんて想像もしなかったことだったし、1年後には長男が免許取るので、母ちゃんとしては絶対に落ちる訳にはいかないと必死に頑張ったっけ。笑
坂道でエンスト起こして・・・教員に「オートマ限定で取った方が楽ですよー」って言われて・・・・意地捨ててオートマ限定に途中で変更〜〜笑
周りが皆若い人ばっかりで・・・気後れしてたら・・・「大丈夫!60〜70歳の人もおられますよ!」って励ましてもらって。
でも、今はあの時”勇気”出して挑戦して、ほんとによかった!っと心から思う。
いつの間にか30年過ぎて返納するかどうかで悩む時になるなんて。笑
無理は絶対しない〜〜暗くなったら運転しない〜〜っと自分に言い聞かせながら、もうちょっとだけ運転してみようか〜っと。笑
言動が怪しくなったら「即返納!!」って言ってくれるので心強いし〜〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です