スモモとプラムと大石早生と・・・ 4・4

スモモって一体なんだろ?
昔は「スモモ」って果実、お店によく売ってたし、食べてた記憶あるのに今はスモモって名前聞かなくなってる。
今はなんて呼んでるのかな?
花満開の大きなスモモの木3本を眺めながら・・ふっと思った。
※スモモ・・・・英名: Japanese plum。
       和名: 李。
       分類: バラ科 サクラ属。
       別名: プラム。
       原産地 中国。
       開花期 4月~5月。
       <実が桃に似ているけれど、桃と違って酸っぱいことから「酸っぱい桃」で酢桃(すもも)と呼ばれるようになり、その後「李(すもも)」という漢字が付けられたと言われています。>
<スモモ(李)の種類は、大石早生(最も出回っている早生品種)、ソルダム(果肉が赤い品種)、太陽(皮が黒紫色でブルームがつく品種)、サンタローザ(果肉が黄色くフルーティーな味の品種)、秋姫(実が大きめな品種)、貴陽(大玉で味も良い高級品種)などがあります。>
「大石早生」ってよく見る〜プラムって出てるような・・・そっか、スモモとプラムは一緒だったんだぁ・・・
ソルダム、サンタローザもスモモの品種だったんだ〜@@
もう終齢期(笑)に入ってるのにほんと知らないことばっかで、今更ながら自分の無知さ加減に驚く毎日。
自分に興味ないことは無視してきた代償は大きいなぁ・・・勿体無い人生・・・反省。
このスモモの木、実なってくれるんやろか?  (心配はそっちかい〜〜やっぱ心から反省してないかも・・・笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です