トチの新芽が5個出てきた〜!! 4・3

トチの新芽が次々出てきた〜〜♪

堅い殻に包まれてるので芽が出にくいのかと思って2つのプランターに実を埋めてみたけど、結構発芽率いいみたい〜〜^@^

北軽小屋にあったもう60年くらいの大きなトチの木の周りには実は毎年落ちてたのに、あまり苗木はなかったような記憶。

なんでだろう??

八角連の新葉2本の下からもう一本新葉が出てきた〜^^

今年は3本かな〜^^

山から移植した山芍薬は2本健在。

この小ささでは花は数年は難しいのかな?

ヤマシャクヤクはちゃんと観察したことがないのでこれから〜〜^0ー

トチの新芽 〜〜一番早かったのはもう幼葉が開いてきてる。
あと2個も芽が出てきてる。 もう一つのプランターのトチの実も、みない間に2本の新芽が出てきてた〜@@
これで心置きなくトチの木の成長を観察できる〜嬉しい〜^^ 八角連〜〜右の株の根元から赤ちゃん葉っぱがのぞいてる〜^^ 新葉〜〜ちょっと変形した”緑色のカヌレ”〜〜笑う山小屋から移植した山芍薬の苗〜〜花が咲くまで何年かかるかな〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です