シキミの花が満開〜^^ 3・30

シキミの花が満開!
※<シキミ・・・シキミ科(あるいはマツブサ科)シキミ属の常緑樹。各地の山林に自生するが光沢のある葉が美しく、サカキやヒサカキと同様、神仏事に使う実用性のある木として、江戸時代から寺社や墓地等に植栽される。
木全体に強い香りと毒性があり、乾燥させた葉や樹皮を線香(抹香)の原料にしたこと、土葬の時代は動物に掘り起こされないよう、シキミの枝葉を共に埋葬したという風習から、ハカバナ(墓花)と呼ばれ、地方によっては縁起の悪い木として庭に植えるのをタブー視する。>
そうだったのか・・・確かにたまにシキミに出会う時は大抵お墓だったなぁ・・・お葬式に使うとかで縁起悪いと言われてるのかとはぼやーっと知ってたけど・・・
今回はフツーの山で植えられてた。
しかも大きな木3〜5m〜〜花いっぱいついていた。
こんなに綺麗な花いっぱいのシキミ見たのは初めてかも。
クリーム色の綺麗な花〜〜好きなんだけどなぁ〜〜^0^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です