野性(?)のリュウキンカ?  3・21

遊歩道をデジ徘徊してると、民家の途切れた山斜面の溝沿いに黄色い花が結構咲いてる。
道路を隔ててるため、何の花かわからん。
車の量も多いし、歩道のない場所なのでこれ以上はやめとこ〜っと言い聞かせたが(w)・・・やっぱ足は道路を渡ってた・・・笑;;
なんと黄色い花はリュウキンカの花だった!
これって自生??
民家の庭から溢れでた苗かも〜っと思ったけど・・・距離的にはちょっと難しいかも。
確かにリュウキンカは自生しててもおかしくない山野草なんだけど・・・見るのは初めて。
こんな場所でよく生き残ってたなぁ〜っと。
みんな広い遊歩道を通るからあえて危険を明かしてまでこっちを歩かないので生き残った?
それにしてもここに来て8年にもなるのに全く気が付かなかった自分が悔しくて。
最初の4年ぐらいはずっと遊歩道側は徘徊し尽くしてたのに・・・ショック。
まっ、今日は素敵な発見できて嬉しい〜^^
帰り空き家の庭のミモザが満開〜〜^0^
やっぱ春一番は・・・ミツマタ、レンギョウ、リュウキンカ、ミモザ〜〜”黄色”なんかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です