Facebookの”過去のこの日・7年前”〜〜3・17

Facebookの”過去のこの日・7年前”が出てきた。
そっかぁ・・・7年前はまだ実家の庭は花盛りだったんだなぁ〜〜^^
懐かしい花〜花〜花〜〜〜^0^
月に1回の割で片道1時間半電車に乗って実家に帰り、庭の手入れや部屋の片付けして窓を開けて・・・夜にこっちに帰ってくるという生活を続けていた。
結局4年前からは帰ることができなくなって。
年齢を重ねるごとに体力・気力が続かなくなっていく。
母の人生全ての思いの染み込んだ場所を維持することの難しさを思う日々。
かといって草ボーボーにはして置けない・・苦肉の策で庭の木を全て切ってしまって、除草シートを庭全面に張ってしまった。
一面黒い除草シートで覆われた殺風景な庭・・・自分が植えて育てた樹々を自分の手で切る・・・キツかった。
だけど・・・・月日というものは記憶も罪悪感もすっかり薄めてしまう・・
懐かしい花の写真を見ながら、久々に花いっぱいだった7年前の実家の庭を思い出していた〜〜
******************
******************
過去のこの日
7年前
********
2016年3月17日
朝食の時、暖かくとってもいいお天気なので「帰ろうか〜^^」っと急に決まった。
オニギリを作ってワン3を積み込んでいざ出発!
出発して5分・・・「パーシモン乗せた?」「おれ、しらないよ〜」
「うそ、出る前抱えてたやん」「バリは積んだけど、パーシモンはしらないよ」
・・・・ってことで・・・積み残しパーシモンを回収するためにUターン〜〜^^
部屋に入ったら・・・お日様ぽっかぽっかの窓辺でパーシモンはウトウトしてたそうな〜大笑
忘れられたとも知らずに・・・笑
お互いが相手が乗っけたと思い込んでしまってた勘違い〜〜みんなで大笑い〜〜^^
1時間後、ワン2は野良猫の臭いにコーフンして庭はもうドッグラン状態〜〜^^
庭は赤っぽい寒緋桜と淡いピンクの桜が満開〜〜♪
ラッパ水仙、サンシュユ、すずらん水仙、ヒヤシンス、バイモユリが花盛り〜沈丁花も満開〜紫木蓮はもうすぐ開きそう〜〜^^
婆さんは、片付け前に花のデジに夢中〜〜^0−
花は放置され肥料もらえないのにちゃんと時期になるとちゃんと咲くもんだ〜強い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です