ヤマシャクヤク〜^^ 3・13

山小屋から持ち帰った山芍薬の10cmくらいの苗〜〜地上部は枯れてしまうので果たして生きてるかっと不安だったけど、無事新芽が2個出てた!
やったね! これで初めてじっくりと自宅で山芍薬の観察ができる〜〜♪
15年前に山のお友達から頂いたヤマシャクヤクのタネを鹿ネットで囲ったエリアに撒いていた。
その後色々あって結局山小屋のヤマシャクヤクの花が咲いてるところはちゃんと見たことはない。
秋に行くことが多いので花はなく種のついた時期・・・種の数で今年も咲いてくれてたんだ〜〜♪とホッとするだけ。笑
帰る時にタネを山斜面に撒いてくることだけしかできない。
そのうちいつか山斜面がヤマシャクヤクのお花畑になればいいな〜〜っと淡い期待をしながら。笑
ヤマシャクヤクは鹿さん食べるんだったっけ?調べなきゃ。
30年間いろんな山野草を植えてきたけど・・・全て鹿さんによって全滅。
今生き残ってる植物はわずか・・・・全て徒労に終わってしまったなぁ・・・っとちょこっとしんみり。笑
八角連(ハッカクレン)の新芽が少しふっくら〜
でも今年は新芽一個だけかなぁ・・
ムベの新芽も出てきた〜^^
いろんな新芽が次々出てくるこの季節、一番好き〜^v^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です