葉牡丹再利用〜〜^0^ー 3・8

葉牡丹がもうお役目終わったので切り花に。
ガラスのサラダボールに生けてちょっとモダンに〜〜^笑^
最後まで再利用〜〜^0^ー
枝垂れ白梅ももうすぐ満開〜〜^^
ヒメカンアオイに花が咲いた〜〜^^
30数年前、PCをやり始めて最初に興味を持ったのがカンアオイだった。
カンアオイのネットHPを梯子したり覗いたり〜〜笑
ひっそりと山の日陰で忘れられたように地味な花を咲かせるカンアオイがなぜか好きで・・・w
キャンプした山でも結構あっちこっちで自生のカンアオイに出会えてた〜
山小屋の鹿ネット中にも結構カンアオイ育てたが・・・随分消えてしまった・・・
一昨年小さなヒメカンアオイが100円見切り袋にあったのでつい・・・笑
地味で花が咲いてない苗はあまり人気ないようだ。w
随分大きな株になってくれて嬉しい。
昨年、駐車場の隙間に一本だけ花を咲かせてたネジバナを植木鉢に移植した。
昔から山の畦道で見つけると移植してたが、一度も増えることなく消えてしまってた。
今回は成功したか?
リュウキンカの花が開いた〜〜^^
リュウキンカを見ると山の畑の”まい・湿地”に植えてる水芭蕉を思い出す。
今年は水芭蕉の花、咲いてくれるかなぁ〜〜
昨年秋に旧畑の隅っこ見たとき、3株だけ水芭蕉の苗あったんだけど・・・
昔は水芭蕉の白い花とリュウキンカの黄色い花がいっぱい咲いてくれてたなぁ〜〜懐かしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です