101歳のお雛様〜〜♪ 2・28

”ぼんぼり”の修復が完了。
お雛様のとこに飾ったが・・・今度は”白酒”と”菱餅”の位置が気になってきた。笑
まっ、自分流でいいかな〜〜笑
母の生まれた時に両親が買ってくれた雛飾りだそうだ〜〜
父親は2歳の時に亡くなって、母には父との思い出は全くなかったらしい。
母が生きてたら今年100歳かな?っと調べたら・・・<大正11年生まれの年齢は?(2023年02月現在). 100~101歳. 今年まだ誕生日を迎えていない人の年齢は100歳、誕生日を迎えた人の年齢は101歳>
あらら・・・今日2月28日が誕生日だったんだわ〜そんじゃ、満101歳ってことなんだねえ〜〜@0@
昨年101歳11ヶ月で亡くなった父と2歳違いと覚えてたのでてっきり今年100歳かな〜っと。笑
やれやれ・・・親の年齢も忘れてしまってる娘・・・笑;;
どっちにしてもこのお雛様は100歳過ぎたってことだ。
偶然にも母の誕生日にお雛様を飾る気になったってことは、母が”はよ、出してくれ!”っと押したのかも〜〜恐ろしや・・・笑ーー笑
kun実家の古いお雛様は次男とこが飾ってくれてる。
顔立ちがウチのと同じなので多分同じ時代のだろうから100年は過ぎてると思う。
kun母にもっと詳しく聞いておけばと、今更ながら口惜しい。
我が家の母のお雛様は多分娘のとこが持って帰ってくれるかな〜^笑^
歳月は64で亡くなった母の思い出も少しづつ記憶から消していく。
久々にお雛様を出して母を思った日。
不肖の娘も74歳になっちゃいましたよーっと報告〜〜^0^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です