今朝は快晴! 2・22

今朝は快晴! やっと全面青空〜〜笑
日差しも眩しく、気温は最高7度だが、やっと春らしい天気になった。
玄関側の満月ロウバイの花が咲いてる。
去年庭の素心蝋梅が完全に枯れてしまった。
実家で植木鉢で6年の素心蝋梅を10年前にこっちに持ってきて地植えしたのでもう16年は経ってる大きな木で根っこもしっかり張っていた。
原因がわからない・・・強いて言うならば・・・♂わん2匹の足上げオシッコかも・・・・笑v笑
M-ちゃん二人で「ほんま、♂ってや〜ね〜!」っとぼやくしかない。笑笑
気がつくとホースで水をかけてたが・・・とうとう犠牲になってしまったか・・・わんこがいる以上はしょうがないね〜〜ー笑ー;;
実家の庭も夜放し飼いのワンがいたので集中攻撃されて犠牲になった樹木があったし・・・^w^
満月ロウバイの根元のクリスマスローズは例年なら花が咲いてる頃だが今年はまだみたい。
今年はいつもより寒かったのかな?
植木鉢のシスタス・スノーホワイトは小さな苗(300円)から育てて我が家在住5年くらいになるが、マイナス気温にも平気で、春になると毎年白いバラのような花を次々咲かせてくれるので、屋外でココのマイナス気温乗り切ってくれる植物は貴重〜〜今年は挿木してみよー^w^
満月蝋梅の種確保〜〜芽出しするかな〜〜w w
姫ザクロの実も飾り用に収穫〜〜笑
シスタス・スノーホワイト(ロックローズ)<ハンニチバナ科シスタス属>半耐寒性・・・欧州原産の常緑小低木で花はアロマオイルの原料に使われる。岩場に咲く事から別名「ロックローズ」とも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です