暖かい雨〜〜もうすぐ春ですね〜♪ 2・19

今朝7時 気温8度 暖かい雨。
枝垂れ紅白梅の花が開いた〜!
蕾もふっくら色づいてきた〜〜春はもうすぐ〜^v^
ドドナエアにも花芽がついてきた〜♪
ミッキーマウスの木(オクナセルラタ)は南アフリカ原産のオクナ科オクナ属の常緑低木で耐寒性がない木なので本来なら室内に取り込むのだが、もう今年は植木鉢が重くて今年は室内取り込みを諦めた。
霜がかからないように軒下に置いて、ドドナエアと一緒に冬越し。
やっぱり・・・・だいぶ弱ってる・・・しょーがないね。
暖かくなったら持ち直してくれることを願うしかない。
2014年にHCで見つけて800円でゲットしたから、もうかれこれ9年は我が家に在籍。
元の木は枯れて、今のは実生から育てた2世だ。
冬のマイナス3度に耐性ができないかと期待するが・・・なかなか難しい・・・笑;;
いっぱいユニークな花と実をつけてくれてた頃が懐かしい。
やっぱり耐寒性のない大きくなる木は難しい。
ドドナエアの花芽 ミッキーマウスの木(オクナセルラタ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です