奇跡!シンピジュームに花が咲いた!! 2・18

9年前に実家からレスキューしてきたシンピジュームに花が咲いていた!!
秋にマッサージ機と壁の隙間に室内避難させてたので2週間に1回の水やりはしていたが一番奥なのでまさか花芽が出てきてるなんて思いもよらなかった。
狭いのでブラインドを開ける時にハイビスカスの葉っぱが巻き込まれないかばっか注意してた。
今朝マッサージ機の上から何気に下をみたら・・・なんかピンク色のモノが目に留まった。
よく台所のハッチからタッパーなんかを落とすので。。。「ん?ピンクのタッパーなんてあったっけ?」ぐらいで改めて見直したら・・・
思わず「おおおおおーー!!花や〜〜!!」っと大声を上げてしまった!  笑
まさに、まさしく、間違いなくシンピジュームの花が咲いてるではないか!
これはもう私の中では天地がひっくり返るほどの奇跡!
しかも・・・立派な6個もの花が咲いてるぅぅ〜〜!
10月頃にマッサージ機の隙間に押し込んで以来、水やりの時に葉っぱが随分と元気になって株もしっかりしてきてる〜よかった〜っとは思ってたけど、まさか蕾が付いてたなんて思いもしなかった。
父が温室で10鉢くらい育ててたシンピジューム。
11年前、kunちゃんの事故で父は施設に、私は病院に通うために岡山のワンルームに引っ越しし、実家の庭はほぼ放置状態に。
温室の中のものはせめて雨の恩恵で生き残ってほしいと全て外に出した。
自然放置2年・・・生き残った植物はわずかだった中、サボテン数鉢と一鉢のシンピジュームがかろうじて生きてたのでレスキュー。
元気だった株を4鉢に株分けしてみたが全く花の気配なし。
数年前にはココのマイナス気温に耐えられず3鉢が枯れてしまった。
残ったヒョロヒョロの一鉢にはもう花の期待も薄れて・・・w;;
冬の窓越しのおてんとう様の一番よく当たる特等席だけど、マッサージ機の裏なのでちょっと花の色が薄い。
急ぎ花が終わったハイビスカスの鉢と入れ替えた〜〜笑
冬場の太陽の恩恵は無駄なく使わなくっちゃ〜〜^0ー
シンピの花の命は結構長いので、花の少ない時期だしなんかホッとできる〜ラッキーの10乗分得した気分〜〜♪
こりゃ・・・ランに上手く花を咲かせるには、ほぼ4ヶ月間以上私の目に触れない場所に置く方がいいという結論か・・・・・ちょっと・・・寂しいような・・・笑笑
マッサージ機の後ろの隙間からピンクの花が見えた!
なんじゃ?? えええええ〜〜っ!!っという感じだった。 ほぼ4ヶ月以上ぶりに外に出したシンピジュームの鉢。 外に出したら、こんなに立派な花が咲いていた。  せっかく花が咲いたのでシンビジュームの鉢をマッサージ機裏から日の当たる場所に移動。
代わりに花の終わったハイビスカス3鉢が裏社会に移動。w
花が咲いたものが優遇される厳しい現実。w シンピジューム2004年2月4日撮影。実家にて。 シンピジューム2007年2月10日撮影。実家の温室にて。
父は無造作に株分けして、10鉢くらい育ててたのに、いっぱい花が咲いていたっけ。w シンピジューム2018年5月28日。
レスキューしたシンピジュームを4鉢に株分けしたが数年で枯れてしまい、かろうじて生き残った一株。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です