シャクナゲモドキ・・・ 2・9

今日の花屋さんはまだ入荷まで2時間もあったので鉢物はほとんど何もなく、、見切り袋が少し中心部に置いてあった。
1週間前に赤い花の咲いた椿?っという鉢物が800円だったのが300円になっていた。
「ロドレイア」と言うらしい。
花がいっぱいついてるけど、垂れ下がってあまり形態が美しくないので悩む。
300円ならちょっと面白いかも〜っと一鉢ゲット。
100円袋に「スマイラックス」が2ポット入ってたのでゲット。
「ロドレイア」と言う名前が気になって、今まで聞いたこと名前なので駐車場で「ロドレイア」を検索。
なんとなんと、ちょっとレアな植物でネットではすごく高く売られてた。
********
※ロドレイア・レッドファンネル(シャクナゲモドキ)・・・中国名は紅花荷。中国・東南アジア原産の常緑低木~小高木。マンサク科ロドレイア属。
基本的には育てやすい頑健な樹木。開花時期:2~4月。
強い霜や凍結にあわなければ冬越しできるので、関東以南であれば戸外越冬可能。庭のシンボルツリーとしてもよく使われている。
********
あらら、これだったらベースに植えてもいいかも〜〜^v^
ってことでまたバタバタと地下まで降りて残ってた1ポットもゲット。
さーてとりあえずは小さいので植木鉢で育ててみるかな〜^^
葉っぱが椿に似てて、花が石楠花に似てるので「シャクナゲモドキ」と名前がついたらしいけど・・・なんか名前・・痛いなぁ・・・
まだまだ知らない、初めて見る草花や樹木がいっぱいだ〜〜
それだけ楽しみもいっぱい〜〜♪
ロドレイア・レッドファンネル(シャクナゲモドキ) スマイラックス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です