マドカズラ&ピレア ペペロミオイデス&クシフィディウム カエルレウム〜〜^0^ 2・6

先日300円でゲットしたマドカズラを市販ポットからちゃんとした(笑)植木鉢に植え替えた。
”馬子にも衣装”〜〜植木鉢に入れただけで格がぐんと上がったような・・・とても300円には見えないね〜〜えらいもんや〜笑
検索したらこのレベルのマドカズラ、ネットでは1500円くらいしてるのにびっくりした〜^@@^
ちょっと葉の血色が悪く見た目が綺麗じゃないけど、これから新しい葉に変わればなんとかなりそう〜〜^0ーv
同じく100円でゲットした「ピレア ペペロミオイデス」も新しい植木鉢に。
※ピレア・ペペロミオイデス(イラクサ科/ピレア属)
「クシフィディウム・ カエルレウム」(ハエモドルム科クシフィディウム 属)中南米原産の小形の多年草。・・も新しい植木鉢に植え替えた。
1本100円で2本ゲットしてたので、ちょっと1本じゃ貧相なので2本一緒にして植えてみた。
育て方を検索してみるが熱帯植物園での写真くらいであまりない。
同じポット苗がネットで800円で売られてる。
「10℃以上の半日蔭で育ててください。室内の日が当たるところがよいと思います。」て書いてあるぐらい。
※<クシフィディウム カエルレウム・・・ハエモドルム科キシフィディウム属の多年草です。原産地はメキシコからブラジルの低地の林の縁に生え、草丈は30センチから100センチくらいになる>
熱帯性だし、冬は厳しいかも。
まっ、これから暖かくなるのでどうなるか育ててみるかな〜〜花までは難しいかもわからないけど・・・ちょっとワクワク〜笑
それにしても・・・・室内の置き場が・・・もう・・・ぎゅーぎゅー詰めやん〜〜困った・・・テーブルまで並び始めてるぅぅ・・ーー;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です