今「生春巻き」と「春巻き」にハマってる〜〜1・31

ライスペーパーの扱いに悪戦苦闘してたこの数年・・・やっと先日コツを掴めて、なんとかバラバラにならなく、見た目も「まし」なモノになってやれやれ〜〜^v^
ちょっと苦手なパクチーもパクチーだけをライスペーパーで巻くと案外食べられるのでとてもいい〜〜野菜も巻けばいいので重宝〜〜いろんなアレンジもできそうでますますハマりそう〜笑
で・・・ココにきて初めてこの生春巻き巻きが「ベトナムの名物料理「ゴイクン(生春巻き)」だと知ったノダ!  笑笑
こっちにきて、あまりにも知らないことが多いことに痛感してる。
そしてその「ゴイクン」の主役のライスペーパーの原材料が米粉・タピオカ澱粉であることも。
70数年生きてきたのに・・・・・一体何してたんだろうなぁワタシ〜^笑^〜
半世紀前で時間が止まってるみたい〜〜^0^
特に”食”で「それってなに?」ってM-ちゃんに尋ねることが頻繁で、「えっ?ほんとに知らないの?」ってびっくりされることが多い。
確かに・・・ずっと家にいたから世間知らずは自分でも納得はしてるのだがココまで世の中とずれていたとは自分でびっくりだ・・・・笑笑
外食・ブランド〜〜ナーンて全く縁がなかったし、興味もなかったし、知りたいとも思ったことなかったから、全て自分の責任だろうな〜笑
ブランドなんか一般に有名な名前(らしい)を言われてもチンプンカンプンなんだから。笑
なので・・・会話についていけない〜〜笑
でも、その分、見るもの聞くものが新鮮で「初めて」知ることが多く、ひょっとして私、今青春してるのかも〜〜っと毎日がキラキラ〜〜爆笑
認知の父がイワシやサバを「これ初めて食べるわ〜〜うまい魚やなぁ」ってよく言ってたのを思い出した。
ひょっとして・・・私、やっぱ・・・ 遺伝子濃いそうだ〜〜笑
今「生春巻き」と「春巻き」にハマってる。
今夜の夕食は「丸ごとえびの春巻き」〜〜^^
エビとシソの葉とチーズを春巻きで巻いて揚げるだけ。
レシピでは春巻きを半分に切って使うのだが、手持ち在庫海老は特価で飛びついた超特大海老だったので、春巻き半分にしたら巻けなくて。涙
予定変更して一枚の春巻き皮で巻いた。
「もう一度食べたいレシピ」と家族にもなかなか好評〜完食だったので今夜は上機嫌〜〜^0^
料理やってるとボケ進行遅れてくれるかも〜っとちょこっと期待〜〜^v^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です