鹿さんの軌跡〜〜^^ 1・26

今朝は晴天なり。8時現在 気温ー1度。
庭の雪は少し残ってる。
山小屋は?  っと山カメラを見る。
あれ?? 積もった雪の上に、昨日はなかった線が・・・・ん? これって鹿さんの歩いた跡やないの〜!!
ひっさしぶりに見た雪の上を鹿が通った跡〜懐かしい〜^0^
車庫の裏手から小屋前を通って林道に抜けている。
早朝歩いて山の尾根から降りてきた様子。
結構な積雪になったので餌を求めて山から降りてきたのかな?
積雪40cm以上? 気温−4、9度。
ココ10数年では一番下がったかも。
昔はー9度までなって風呂の水がこちこちに凍ってしまったこともあったから・・・
隣町の役場のライブカメラを見ると、ココも大量の雪。
この地域は20〜30年前はこれがフツーだったのに、最近は温暖化で少なくなってしまった積雪。
除雪の苦労は無くなったけど・・・果たしていいんだろうか・・ちょっと複雑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です