山は大雪〜〜^0^ 1・25

11時過ぎたので山小屋の山カメラ見たら・・・
林道から山小屋までの道もすごい量の雪で埋まってた〜
道両側に張ってる鹿ネットの一番上の高さは1m50cmはあるので結構な積雪みたいだ。
屋根だけの薪置き場に入れてる三脚や薪にも雪が被って真っ白。
林道と沢の区切りも山カメラからは見えなくなってるので、林道も50cmくらいは積もってるのかな〜
気温は−2、7度とそんなに低くはなってない。
雪はまだ降り続いてるみたいだ。
下の大原のお友達のブログ覗いたら・・・朝から雪かきに1時間かけて道路に到達したけど車出せないので会社お休みした〜雪もういらない!って書いてあったので笑った〜〜(ま〜さん、こそっと見たよー。勝手にチクってごめん!)笑笑^0^笑笑
大原で50cmらしいので、やっぱ山小屋周りはそれ以上積もってるみたいだなぁ〜久しぶりの大雪だ!
小屋入り口のフェンス扉は大規模林道の除雪の雪で山のように積まれて開閉不能になってるんだろうなぁ〜〜〜なんか想像したら大雪に困らせられた10数年前がすごく懐かしい〜〜笑
こんなに雪積もってるのに気温は−2、7度。
あまり冷え込みすぎると、かえって雪積もらないみたいだ。
冬の北軽小屋ではー10度以上はフツーなのに雪はそんなに積もらない。

物置兼車庫(古いプリンスがひっそりと隠遁生活中)も雪で埋まってる。
物置と山小屋の道は結構な斜面なんだけど、ここまで埋まってるってことは相当な積雪量。
ココは山小屋の三角屋根から積もった雪が絶えず落ちて積もる場所なので、積雪量は半端ない。
人も簡単に埋まってしまう量の屋根の雪なので、地下室に道具取りに行く時は命懸けだったっけ〜〜笑笑
屋根の雪が落ちる時は「ドドドド〜〜ドン!!」っと小屋の中まで地響きがするので夜中だと恐ろしかったなぁ〜〜笑

11月に山小屋滞在した時にカメラの位置の調節間違えて・・・カメラが上に向かない!
ユンボの様子見たいのにぃ・・・・大失敗!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です