シマヘビ〜〜^0^ 12・28

M-ちゃんがメスワイマ2匹を走らせに行くのでくっついていく。
今日は日中は晴天で13°にもなって暖かい。
山小屋から移植したミツマタはちゃんと根付いてる様子。
蕾がほんのり黄味を帯びてきてるので3月頃には黄色い花ぼんぼりが見れそうだ〜♪
ほぼ、ごんぼ抜きで山斜面から引っこ抜いてきたミツマタだったのでちょっと心配だったけど、サースガ我が山育ち、逞しい〜〜!  笑
柘榴の木の根元でシマヘビが日向ぼっこ?
1時間後に見てみたら・・・トグロまいてお昼寝?
変温動物のシマヘビは10°以下になると冬眠すると聞いていたのだが・・・今日は暖かいので出てきてたのか???
写真撮ってたら睨まれた・・・・やっぱ寒くなって動き鈍っても眼力は凄みがあるわ〜〜笑
うちの山でもシマヘビやマムシはフツーにいるから珍しくはないお馴染みさん〜〜^^
マムシは毒があるので用心するが、シマヘビは毒は持たないが気性が荒く攻撃的、捕まえようとすると噛みついてくるのでやはり要注意。
歯は鋭く、咬まれると痛い。w
10年余りご無沙汰してたシマヘビに出会えて、なぜかちょっと嬉しかった〜〜かも〜? 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です