長く生きるといろんなことが起こります〜^^ 12・15

ハオビスカス・フルムーンの花がまたまた開いた〜〜^^
まだレッドも開いてるし、蕾も残ってるし〜〜長く楽しませてくれて、すごいすごい!
13日に朝起きたら、首と肩が上から重力がズズーーンとかかったみたいになって、頭が重く痛く立てない・・・
やばい! 5年前と同じことが起こった!っとその日一日はズー〜ーっと大人しく寝てた。
っていうか・・・動けなかった。笑
寝返りも打てない・・・
寝てれば治るかな〜〜っと思ってたけど3日経っても良くならないので整形外科へ。
ついでに両手の親指が痛くなって夏頃からはペットボトルの蓋が開けられなくなってるのでそれも一緒に尋ねてみた。
首は「変形性頚椎症」で親指は「両母指屈曲拘縮」だそうだ。
首と肩は5年前と一緒の症状で、もっと進行してて首の頚椎がガタガタ〜〜笑
首と肩は硬くなってガチガチ〜ストレッチで時間かけてほぐしていくリハビリを教えてくださった。
母指はバネ指か腱鞘炎かな?っと思ってたら、なんと「母指CM関節症(両母指屈曲拘縮)」と言い、レントゲンでは親指の骨がずれ始めて、ちょっとひどいのだそうだ。笑
結構患者さん多いそう。
要は・・・どっちも「使い過ぎや加齢」が原因と。
やれやれ・・・やっぱなぁ・・・70数年酷使してきた身体、何が起こってもおかしくないんだよね。
若い時から「イケイケ〜」で「体力だけが取り柄やもん」って無茶苦茶酷使して身体メンテなんかしてやったことなかったから、そら身体もストライキ起こすわな〜〜〜笑;;
それにしても師走のこんな時期になるとは・・・参った。
「老化」じゃ、もう打つ手なしか〜っと思ってたけど、毎日の自己リハビリで少しは進行を遅らせられるらしい。
頑張るしかないか〜〜笑
対処法は自己リハビリと湿布だけ〜〜若い時から酷使し使い倒した「ツケ」はデカかった〜〜。
ついでに「骨密度測定」してもらった。
最新の機器での測定結果〜〜なんとなんと「骨密度」は「正常〜〜若年成人の80%以上」という判定。
てっきりもうボロボロだろうと思ってたので大びっくりは本人。
医師も「無茶苦茶いいですよー」って。
加齢にがっくりして、骨密度ににっこりして〜〜喜怒哀楽大忙しの日だった。笑
しかーし・・・スンバラしい骨密度を親から授かっておきながら、結局は「軟骨がすり減って」の関節症ばっかりかかってる・・とは・・・宝の持ち腐れ〜〜皮肉なもんや〜^v^
うまく頑丈な骨を活用してやれず、なんとも自分の身体に申し訳ないなぁっと思った今日〜〜やれやれ、人生うまくいかんもんだ〜〜ー笑ー;;
長く生きるといろんなことが起こります〜^^
もうちょっとだけ頑張って欲しいので、頑張ってトレーニング&マッサージしてみよ〜〜笑
ハイビスカス・フルムーン 固定グッズつけるように言われた。
これがついてたら「なるべく使わないように注意するようになる」からと。
・・・読まれてる・・・・笑笑::
放置してたら鉛筆も持てなくなるそうだ〜〜それは困る。 むっちゃいい数値なんだそうな〜〜やったー!^0^v 固定グッズつけるように言われた。
これがついてたら「なるべく使わないように注意するようになる」からと。
・・・読まれてる・・・・笑笑::
放置してたら鉛筆も持てなくなるそうだ〜〜それは困る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です