ツマグロヒョウモン&サザンカ〜〜♪ 11・25

今日は晴天〜〜草刈りにゴー!
日中は暖かい〜〜ツマグロヒョウモンが2匹、飛び回っていたのでなんとか写真撮る。
近づけないので、遠目に撮ってトリミングしたら・・やっぱボケてる・・涙
昔から飛んでる蝶は超苦手なんで、まだこのくらいなら良しとしよう〜〜^^
日が影って4時過ぎると急に寒くなった。
サザンカの蕾の様子を撮ってたら、なんとサザンカの葉陰にツマグロヒョウモンがじーっととまってる〜!!
昼間飛び回っていた2匹のうちの一匹かな?
成虫越冬のツマグロヒョウモンのようだ。
暖かい日中に飛び回り、気温が下がるとこうやって木の葉陰で休んでるのかなぁ・・・生き物はたくましい。
サザンカの蕾を撮る気にならなかったら、多分こんなツマグロヒョウモンの姿を見ることはなかっただろう〜〜っと思うとサザンカに感謝〜^^
そばにいても全く逃げないのでなんとか撮れた〜〜^0^
このヒョウモンの模様の翅って、こういう時のためなのかな?
8本の木のサザンカの蕾〜どんな花が咲いてくれるか楽しみだ〜〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です