過去のこの日〜7年前〜^ー^  11・23

Facebook「思い出」の”過去のこの日”に5年前の出来事が出てきてた〜^^
そっか・・・5年前の今日は山小屋にいたんだ〜^0ー
こけし軍団を見てるとちょこっと感傷に浸ってしまった・・・・笑
あっという間に過ぎていく時間〜〜思い出もだんだん遠く忘れてしまう・・
だから、時々ひょこっとこんなハプニングもいいな〜〜^0^v
いつの間にかkun父の歳になってしまった今、もっといろんなことをゆっくりと話したかったなぁ〜っと思う。
東北地方に出張で出掛けてはこけしや焼き物の「通い徳利」(口に紐がついてる大きめの徳利は”通い徳利”というらしい)をいっぱい買ってこられてたkun父。
kun実家の棚にたくさん並んでたっけ。
お酒飲めないkun父がなんで徳利?っと不思議に思ってたけど結局聞けないまま。^w^
寡黙で厳しく怖い存在だったらしいkun父だけど私にはとっても優しい義父だった〜^v^
「フーちゃん(私の母の愛称)の気質が大好きだったらしいわよー」って昔kun母に聞いたことがある。
フーちゃんの娘だから?  笑
男まさりで一本気で行動的な母と私は正反対なんだけど・・・笑v笑
いろんな小さな思い出もとても懐かしい。
年末に近づいて「喪中のハガキ」の枚数が増えてきた。
80〜90代の「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」って呼んでいた人たちが毎年少しづついなくなっていく。
「そうか・・・みんないなくなっていくんだ・・」と意外に冷静な自分がいる。
***************
過去のこの日
5年前
2017年11月23日 ·
********
三男が北軽小屋にkunちゃんが運び込んだkun実家のモノの中にコケシがいっぱいダンボールに入ってるぞっていうので今回持って来てもらった。
まさしくkun実家にあったコケシたち。
私が学生の時に母と一緒に初めて訪ねた時にもあったから、もう半世紀以上前からあるのかな。
kun父が出張のたびに買ってきたと聞いてるが::::
兄が亡くなり実家を片ずける時に両親のはすべて北軽小屋に運び込んだkunちゃん。
未だ何が小屋にあるのかもわからなくて。
元気な間に少しずつ整理していかなきゃ:::::::::–::
木だから燃しちゃえば簡単なんだけど:::::やっぱ::::出来ない::::::;;
小屋のらせん階段の未完成のままのスペースに、先にきてた木彫りクマや「めのこ&おのこ」に詰め合わせてもらって並べた。
村の猟師のおじいちゃんがくださった自家製の鹿の角の置物もいっしょに。
すし詰め状態になっちゃった::::汗::

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です