生姜の砂糖菓子を作る〜^^  11・13

生姜の砂糖菓子を作った。
大好きなので、遠出すると道の駅などで見つけたら買っていた。
でも。。なかなか思ったような砂糖菓子に出会わなかった。w
こっちにきてコープで見つけた生姜砂糖菓子はグラニュー糖をまぶしてなくて、珍しく砂糖煮した生姜を乾燥しただけのモノでさっぱりして好きになった。
でも・・・結構高い。笑
作った方が断然安い〜っとわかっててもなかなか腰が重くて・・・笑
やっと重い腰を上げる気になったノダ〜〜笑
(食べたいという食欲の方が怠慢に勝った〜〜)
柑橘類の皮でピール作ったり昔はよくやってた。
春には”つくし””蕨”の砂糖菓子を作ってた。
kun母がお茶のお稽古に使ってくださって恐縮したり〜〜でも嬉しくて春になると送ってたっけ。
いろいろやってたなぁ〜〜っと懐かしく思い出してしまった。w
オレンジピールの時は2〜3回茹でこぼしてたけど、せっかくの大好きな”生姜の辛さ”を残したくてそのまま煮てみた。
もちろん砂糖は”サトウキビ糖”だ。
案の定、似てる時に味見したら・・・むせ返って悲鳴あげてしまった〜〜@@
ジンジャエールは辛口だし、市販の生姜湯は物足りなくて生姜を絞って入れないと物足りない私が、この辛さにはびっくりした。笑
”天日干し”したかったのに、今日は朝から雨・・・・・ついてないな〜
明日天気にな〜れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です