キチョウ〜〜^^ 11・9

朝、デッキに出るとドドナエアに黄色いものがぶら下がってる。
キチョウが止まってるのだ〜
そばを何度も通っても動かないし飛ばない。おかしいなぁ・・
ひょっとして・・・秋に羽化した個体?
結構綺麗な個体だ。
ドドナエアに蛹がくっついてたのかな?
気がつかなかったなぁ〜〜
ドドナエアは別名ホップブッシュともいい、”ムクロジ科の常緑低木”
キチョウの食草ではないと思うんだけど・・・蛹殻見つからないし・・・
「キチョウの寿命は通常約2週間だが、秋に羽化した個体は成虫の状態で越冬するため寿命は5ヶ月弱」らしい。
これから越冬する個体かも・・・頑張れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です