なんの鳥?  11・9

朝、ゴミ出しから帰ってフッとお隣の屋根を見たら鳥の姿が〜〜
目一杯トリミングしてみたけど、何っていう鳥か、このシルエットだけでははっきりわからなかった・・・ーー;;;
カラスよりは小さいけど大きめの鳥・・・ヤマバト?かな?
毎年水路側の藪の中で山鳩夫婦の鳴き声がよくしてたから。
巣作りの場所探し?
実家でもベランダやヒマラヤスギによく巣を作って雛を孵してたっけ。
年数回産卵してたような記憶が・・・ww
フッと山鳩と野鳩とキジバトってどんな違いがあるんだ?っと思ったので検索してみた。
「山鳩はキジバトの別名です。 野鳩は野の鳩(山地の鳩)のことなのでキジバトのことを指します。 ドバトはイエバトが野生化したもので元々は飼育されていた鳩です。 野鳩、山鳩、キジバトは同じ鳩です。」
要するに、山鳩=キジバト=野鳩ってことなんだね。
おおー、すごくわかりやすい答えで”理解した”〜〜^0^
そういえば昔・むかし〜半世紀以上もむかし〜高校生だった頃だったかな〜山鳩の歌があったような・・・・っと面白半分に検索してみたら、なんと出てきた! すごい時代だ@@
「絶唱」(舟木一夫)っていうのだったらしい〜〜^笑^
流行歌なんかあまり知らないし、人生でカラオケなんて一度も行ったことない婆さんがこの歌は朧げに覚えていたとは・・・自分でびっくりしてしまった〜〜笑笑笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です