高齢者講習〜〜^^ 11・9

夕方ポスト開けたら・・・入ってた!
運転免許の高齢者講習を予約して下さいというハガキ〜〜
免許更新はあと2年あるのでその時に講習をやるのかと思ってたのでちょっとドキッ!
更新の時が75歳なのでそろそろ時期かも〜っと返納するかどうかその時考えるつもりだったのだけど・・・・
免許更新には必ず講習受けたことの証明(終了証明書)が必要らしいので、この講習を受けてないと「2年後の更新はしません」ということになるみたいだ。
そして75歳以上は「認知機能検査」が講習に加わるらしい。
高齢者の交通事故が増えてきてる昨今、やはりこのくらい厳しくしないといけないと思う。
でも、交通の便の良くないところに住んでると、運転できなくなると家族に頼るしかなくなる。
周りに迷惑かけないように。。っと思うと、どうするのが一番ベストなんだろう・・・悩ましいなぁ・・・
2年後・・か・・・・・
********
高齢者講習の内容(70歳から74歳の方)
70歳から74歳の方は、まずDVD等で交通ルールや安全運転に関する知識を再確認し、運転に関する質問などを受けながら講義を受講します。続いて、器材を使った動体視力や夜間視力など視野の測定。最後にドライブレコーダー等で運転状況を記録しながら運転し、必要に応じて映像などを確認しながら指導員の助言を受けます。
*********
高齢者講習の内容(75歳以上)
75歳以上の方も高齢者講習の内容は基本的に変わりませんが、高齢者講習の前に「認知機能検査」を行い、記憶力や判断力の測定を行います。
*********
臨時高齢者講習等の内容(75歳以上)
認知機能検査で問題があるとされた場合、臨時高齢者講習を受けます。ドライブレコーダー等で記録しながらの運転、記録した映像を見ながらの指導などを受けなければなりません。
********

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です