懐かしいハヤトウリに出会った〜ほっこり〜^^11・4

スーパーの野菜売り場で「ハヤトウリ」に出会った〜!
田舎の道の駅ではよく売ってるの見かけたけど、都心のスーパーでは初めてかも。
懐かしい〜〜ほっこり〜^^
山の畑では毎年いっぱい収穫〜〜炒めたりしてよく食べてたっけ。
鬱蒼と茂りまくったハヤトウリの葉っぱの中をかき分けて収穫してたなぁ〜〜^^
次々と実がついてくれていつも豊作〜〜^0^ー
写真は2008年9月15日の写真。
年末頃になるとハヤトウリのクシャっとなってる部分から新芽がニョキッと出てきてぐんぐん伸びてくる。
この1個が種なんですよね〜〜
春になってこの芽の出た一個を畑に植えると。。。いっぱい実ってくれるっていう、超お得な食材〜〜笑笑

バカ婆は、春まで勿体無いので玄関飾りにハヤトウリ・ピラミッドにして飾ってみた〜〜笑
15〜6年前も、やっぱ・・バカなことばっかりしてたんだなぁ〜っと自分に感心してる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です