過去のこの日〜〜^^ 11・4

Facebook”過去のこの日”に9年前の11月4日の投稿が出てきてた。
そっかぁ・・・そんなことがあったなぁ〜〜っとぼやーっと思い出した。
9年経ったら、もう私の記憶も薄れてしまってる。
しっかりと”生きてた証””リハビリに懸命に頑張ってた証”を覚えておいてあげなきゃ〜っと思ってたのに、老いと共に私の記憶も朧げになってきてる。ーー;;;
記憶を辿ると・・・多分・・・これは1度目の自宅介護が6ヶ月すぎた頃に、夜中に息ができなくなって救急搬送され、緊急に2度目の気管支切開をして1ヶ月入院して、その病院のリハビリ病院に2ヶ月入院した時のコトだと思う。
救急車にはほんと、何度もお世話になっちゃったなぁ・・・笑
事故ってから1年間は親友と数人の人にしか話してなくて、Facebookにも書かなかった。
1年過ぎて、これじゃダメだ、私がちゃんと前向きに進むためには素直な今の気持ちを吐き出すほうがいいかも〜っと解禁。笑
でも。。。こう物忘れひどくなった今、その時の気持ちを書き留めておいてよかった〜っと今は思える。
人生いろいろ〜〜いいこと、悪いこと、いろんなハプニングも全部ひっくるめて自分の人生なんだから〜^v^
******************
******************
過去のこの日
9年前
2013年11月4日 ·
11・3、今日の夕食のおかゆがお茶碗いっぱい、しっかり入ってた〜^0−
(昨日は7分目くらいだった)
順調〜順調〜〜♪
まだおかずは「刻み食」
これなんだろ?っていいながらkunちゃんの口に運ぶ。
オクラ?  人参?  里芋? キャベツ??
おかずが少なすぎ!
「一昨年のkunちゃん手作り減塩梅干し」大活躍〜〜^0^v
今回からは梅干しの皮ごと刻んでみた。
「タネがないと梅干しらしくない」と文句言うが、もし何かあったら困るからタネは除いてきた〜〜笑
5日からは朝食もおかゆになるらしい。
これでやっと鼻のチューブ(食事注入用)がはずれる〜〜よかったね〜^0^v
これで朝食と夕食はおかゆで昼食は「軟ごはん」〜〜
11月末の退院予定までには3食「ふつー食」になって帰れそう〜〜^0^
ただ・・・・喉の気管支切開のカニューレは・・・・装着したままになる。
C4レベル頸椎損傷者kunちゃんはどうしても気管支部分に大きなダメージを負っているために、肺炎のリスクからは逃れられない。
健常者の肺に比べ、機能的には半分くらいの力しかないために「肺炎」とは仲良くお付き合いするしかないらしい。
そのためには緊急時の「痰吸引用」にカニューレは装着してた方がいいという医師の判断。
kunちゃんの気持ちを思うと・・・・・でも・・・従うしかないもんね〜〜
自宅介護になって「痰吸引」が一つ増える。
「痰吸引」はヘルパーさんには出来ない。
訪問看護師さんと家族以外はやっては行けない医療行為。
「kaoの負担が増えてしまうね・・・・」っとkunちゃんがつぶやく。
「大丈夫! 余計なことかんがえなくていいの!」
「そうなん・・・・・」っとなんか不安そう〜〜
考えることないから、余計なことばっかり考えてしまうみたい。
仕方ないんだろうけど・・・・・
「山より大きなイノシシはでるかい〜!」ってよく私の母が言ってたっけ〜
これ以上もう何が起こっても怖くない〜〜恐れることもない〜
なるようになる〜〜♪  ケッセラセラ〜♪  だよ、kunちゃん!
退院までに「痰吸引の仕方」の特訓を受ける予定〜〜笑
これから「二人で泊まりがけの旅」を実現するには「便介助」と「痰吸引」は避けては通れない必須事項。
この2つは「医療行為」のために看護師と家族にしか出来ないのだと言う。
素人の家族は良くて、介護プロのヘルパーさんはなんでダメなんだろう?
。。。。何か事故があっても”家族”なら問題ないってことなんかしらん〜笑::
まっ、難しいことは考えないで、今、自分のやることをやる〜〜^^
「今日は車椅子移乗、5分ももたなかった・・・・」と申し訳そうな声で言う。
起立性低血圧がここんところ頻繁に起こってるらしい。
上が80〜70になると辛くて座るのは厳しい。
ひどくなると意識がなくなる人もいるのでリハビリも中止になる。
自律神経の障害で体温のコントロール、血圧の変動がどうしても大きくなる。
「暑い!」と言った5分後には「寒い!」〜〜
これも・・・仲良くしていかなきゃしょうがないコト。
電動車椅子に乗るためには車椅子移乗を少なくとも1〜2時間は乗らなきゃね〜っとハッパかけてたのは。。。。わたし・・・
だから・・5分しか乗れなかったと悲しい顔・・・
今のkunちゃんには「酷」かもしれない。
でも・・・・kunちゃんなら絶対乗り越えてくれると信じてハッパかける・・・の・・・だが・・・逆にマイナスになってるのではと不安もよぎる。
今週末には電動車椅子のデモ機を入れてくださる。
デモ機は少ないので1〜2ヶ月以上待つのが普通らしいのに、営業さん頑張ってメーカーと交渉してくださったらしい〜〜感謝〜^^
なんとしても入院中に入れてほしい!っとお願いした・・・から・・・笑
電動車椅子に乗れたら、絶対にkunちゃんは変わってくれる〜〜と思うから。
********

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です