急がなくっちゃ・・・・11・3

11月に入ってしまったので観葉植物の室内取り込みを早くしないと。
暖かいからまだ大丈夫〜っと思ってたら一気に冷え込んで失敗したこともいっぱい。涙
冬の間は5ヶ月間もあるので、ちゃんと考えて上手に取り込まないと、後々自分が困ることになる。
超狭い限られたスペースにいかに効率よく、管理しやすく収納していくか〜〜悩む・・・頭をフル回転。
室内組と路地でビニールかける組とに分別。
冬場でも日の当たる場所を好むものと日陰でもいいものと。
去年より・・やっぱり・・・増えてますなぁ・・・笑
まずは成長しすぎてしまったトラディスカンティアの置く場所・・・・下に長く垂れ下がってしまったので、できるだけそれを生かしてやりたいが、なかなか・・
あっちこち持ち歩き・・やっと安住の地が決まった。
下にはスマイラックを置いてみた。
ホヤ・サクララン吊り鉢の下にはプルメリアとガジュマル〜^^
玄関の明かり取り窓のスペースにはタマシダ・ハッピーマーブルを。
その下にはシンゴニュームとフロリダビューティーを置いてみた。
大きくなって下に垂れてしまったトックリラン・ポニーテールとペペロミアは棚の上に。
マッサージ機の後ろ側の狭いスペースにもいろいろな植物を放り込んだ。
さーて、この環境でどのくらいが生き残れるやろ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です