9年前のこの日〜〜電気がつかない〜11・2

そんなことが9年前にあったんだなぁ〜〜なんか人事みたいなお話〜〜笑
あまりにもいっぱいいろんなことがありすぎたので、kaoミソはできるだけ「ええことばっかり」を残すように努力したのかも〜^^笑
暖炉の写真、ピント甘いし、ようこんな写真ペタしたんやなぁ〜〜っとボソッと思った〜〜笑
******************
******************
過去のこの日
9年前
*********
2013年11月2日 ·
小屋に到着。
分電盤のブレーカーをあげるが。。。電気がついてくれない。
あれれ??
なんと、なんと、電柱から線を引き込んでるメーター器のついたポールが上半分がひし曲がってる〜〜!!
なんで?
よーくみると、上の椎茸畑から通路を横断して杉の樹が倒れてる〜〜@0@
その杉の先が電線がたるんでる辺りで折れているではないか〜〜
台風か風で倒れた20m以上の杉の樹の先が電線にひっかかってそのまま重さでメーター器のついた鉄柱ポールをひん曲げてしまったらしい。
運良く杉の樹の先が折れてくれたからよかったけど、ひっかかったままだったらえらいことだった。
電線だけでなくネットのケーブルまで切れてたら・・・・・ーー:::
すぐにT電力に電話したらやってきてくださったのは地元の電気工事の方。
あれこれやって下さったがどうも1キロ先の電柱のトランス部分が調子悪いみたいで本社にきてもらわないと手に負えないと。
今日夕方には帰りたいので。。。っというとなんとかしますと。
本社から部品を取り寄せに往復2時間かかるので6時頃にはなんとか出来ると思います〜と言われる。
電気がつく確認をしてから帰りたいのでとりあえずは急いでもらうようにお願いする。
どうも、最後の民家そばから分岐してる電柱のトランスが雷か何かで壊れてるらしい。
今年は雷が多かったらしい。
5月にも最後の民家3軒も電気製品が大きな被害をうけたらしい。
うちの冷蔵庫が壊れたのもそのときかな〜
で。。。冷蔵庫は致命傷を受けてその場でダウン、ネットカメラは復帰してたが7月ごろにまた落雷で立ち直れなかったみたいだ〜〜笑
ずっと人が住んでなかったので電気がきてないのもわからなくて今になっちゃったみたいだ。
やれやれ・・・・電気がこないと、水揚げポンプもトイレのウオシュレットも・・・ダメ。
5時過ぎると山小屋はもう真っ暗〜〜
暖炉の火を燃しながらじっと電気のつくのを待つ〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です