渋柿〜〜^^ 10・28

山から持って帰った渋柿9個の内、傷んでない8個を干し柿にすることにした。
枝をT字につけなかったので紐に吊せないので、バーベキュー用の金串に刺すことに。初めて熱湯に通す方法を試すことにして検索したら10分も浸すと書いてあった〜@0@
これじゃ・・煮えちゃわない?
干し柿はkunちゃんが大好きで、山口市にいた時も知り合いに土嚢袋いっぱい頂いてきて、せっせと干し柿作りしたっけ。
山でも毎年土嚢袋2個ほどを皮剥きして、デッキのブルーテント下に干したりしてたけど、やっぱり湿度が多くカビるので家に持ち帰って干してたっけ。
20年前に畑のノリ面に干し柿用に渋柿の苗を一本植えた。
20年経って・・・4m以上にも育って渋柿が数珠なりになったけど・・・もう食べる人はいない・・・笑
ちょっと小さいけど持ち帰って久しぶりに干し柿作ろうかと思ってて・・・取るの忘れて帰ってきてしまった。笑
最初に来た時に、もう一本の柿(多分、側溝に生えてた柿の苗を植えてた)が甘柿かも?っと取って、食べてやっぱり渋だったと納得した柿8個を干し柿にしてみた。笑
明日、紐で吊そう〜^0ー
********
渋柿の木の周りには山小屋のタラの木の種から出来た小さな苗を20本近く移植してたのも、地主さん、残してくださってた。
草刈りがやりにくくて大変なのに・・・・感謝〜感謝〜^^
丹波栗3本、梅の木2本ももう20年経って大きくなってるけど、栄養ない土だから・・・・
側溝側にまだ畑してた時に張った「猪ネット」が残ってて・・・懐かしかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です