フェイジョアの実が落ちた! 10・28

朝、ゴミ出しに外に出たらスロープにフェイジョアの実が落ちて、中身が綺麗にない!!
誰かに食われたか?
確か前に調べた時に、フェイジョアの実は頃合いが来たら木から自然に落ちるって書いてあったことを思い出したので、木の下を探したら2個発見!
しかーし・・・まだ青いし、大きさも2cmくらいだし・・・・もう「落ちる」時期なんだろか???
なーんもわからないので、もう一度検索した。
*********
<フェイジョア>花も実も食べられる!
フェイジョア最大の特徴といえば、花と実の両方を食べられること!花は5~7月頃に咲き、実は10月下旬〜11月上旬ごろに収穫できます。
<フェイジョアの実の栄養>
オレンジ(マンダリン)と同じくらいのビタミンCが含まれている、フェイジョアの実。食物繊維も豊富です。
<フェイジョアの「実」の味>フェイジョアの実は皮が黄緑〜緑色で、果肉はクリーム色。卵のような大きさと形です。熟すにつれ鈍い色になり、やがて木から離れて地面に落果します。
味はパイナップルとリンゴを混ぜたような味と表現されることも多く、品種や熟し具合によっては爽やかな酸味も感じます。完熟すると柔らかくなり、南国フルーツのような甘い香りがします。舌触りは梨のように、ざらっとしているのが特徴です。
※<収穫の時期 >
10月下旬〜11月上旬ごろに熟します。実は熟すと自然に木から落ちるので、それを拾って食べます。実が固そうなものは室温で追熟させ、香りが出てきて、触ると柔らかくなったものが食べごろです。果肉が茶色くなってしまうと熟し過ぎなので注意しましょう。
<食べ方>皮をむいて食べやすい大きさにカットするか、包丁で半分に切り、果肉の部分をスプーンですくって食べます。触ったときに柔らかさを感じ、果肉が黄色っぽくなっているものが食べごろです。ジャムやコンポートにしたり、焼き菓子の具材としてもおすすめです。
<フェイジョアの「花」の味>
ほんのり甘い味です。肉厚で、食感は柔らか。花の味、というイメージがわきにくいですが、酸味やえぐみはなく、食べやすいですよ。
中心の赤い雄しべは苦いので残し、花びらだけを食べましょう。そのままをパクッと食べてもいいですが、サラダやヨーグルトに散らすとおしゃれ。お菓子やデザートの飾り付けに使っても〜
******************:
「食べたい人は、育ててみるべし!」っと最後にコメントしてあって、思わず笑ってしまった〜〜
そりゃ、わかってるけど・・・実がなるまでに5年かかって、それも一個か二個・・・・それも1cmくらいに育ったらみんなシボシボになって落っこちてしまった。
8年目の今年、やっと20個実がついてくれたけど・・・大きいので3cm///・・・食べるとこちょこっとだけ。〜ー;;
これっじゃ、育ててみたって、生きてる間には食べられんですよーー!ってひとり叫んでしまった〜〜〜^笑^
それにしても70数年生きてきても、毎日が知らないことばっか。
まだまだ知らないこといっぱいだのに・・・なんか勿体無い気がするのは残り短くなった私だけが思うのかな?〜〜笑0笑
*********
********
6月のフェイジョアの花もペタ!
いっぱい咲いてくれたけど・・・・食べちゃったら実がつかない。
じゃ、花食べられないですよ^^
しかも、毎年花には甘いらしく蟻さんがいっぱい〜〜
しかも花びらだけ食べるって・・・食べるとこないやない。!
=======

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です