思い出した! 10・26

山小屋に着いてすぐ写真を撮ってきた植物の名前が思い出さない。
見覚えあるし、確か20年くらい前に北軽小屋のすぐそばに生えてて、山小屋に移植したという記憶がうっすら残ってる。
でも。。。思い出そうとするんだけど思い出せずにもう10ヒモ過ぎてしまった。
今朝、軽トラに積んである薪を下ろしてる時に、なぜだかふっと「ナベブタ?」っと浮かんだ。
ひょっとして・・・っと「山野草ナベブタ」ですぐ検索。
そしたら・・・なんと運のいいことに1個引っかかってきた〜〜
「ナベブタ」じゃなくて正しくは「ナベワリ」だったのだが・・・・
「そうや!ナベワリや〜!!」っとそのヒントでやっとこさ思い出した。
最近、元々物覚え悪いkao味噌が、輪をかけて悪くなって、なかなか思い出せないことが多い。
今回はまだ10日目で思い出したのは上出来かも。1ヶ月以上してとんでもない時に思い出すことなんてザラ。
ですぐに控えておかないと、また忘れてしまう〜〜の繰り返しをしてる。。。涙
老化がボケ症状初期化・・・涙涙
「ナベワリ」思い出してすっきり!!
ストック画像調べたらちゃんと山小屋の同じ場所で「ナベワリ」の名前で写真があった。
2002年の5月から毎年花の写真を撮ってたみたいだ。
最後の写真が・・・2012年5月。
やっぱり・・・ここ10年間ですっかり忘れてしまってたみたいだ。
北軽から移植して20年も頑張って生きててくれたナベワリにカンパーイ!
参考のために〜〜2005年5月1日のナベワリの花もぺたり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です