元畑〜〜^0^ 10・23

元畑に降りてみた。
村のDさんからお借りした棚田の一番上の田んぼ。
休耕してずいぶん経ってたのでカヤがはびこって石いっぱいの荒れた田んぼをユンボでカヤの根っこを掘り上げ耕運して、鶏糞、牛糞をいっぱい入れた。
1/4はkao湿地と果樹園&樹木にもらって
、水生植物を育てたくて池を掘った。
水はけが悪い畑なのに池なんか作ると余計作物に良くないとkunちゃんは渋い顔なので、全て手助け無用っと自力でスコップで池と沢を作った。笑
家から紫陽花を持って来て植え、流れのそばにHCで売ってた水芭蕉300円を一株植えた。
池に沢水を引きこんだらカワニナが流れて来て蛍が飛ぶようになった。
:
:
:
今はもう、なーんもない草だけの畑なのに、次々と懐かしいいろんな光景が浮かんでは消える。
畑をやることで村の人たちと繋がり優しい思い出もいっぱいもらった–〜〜^ – ^
山の中でただ山小屋作りだけやっていては、きっと
得られなかったと思う大切な思い出。
駒の尾山、後山〜〜そして元畑に感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です