ムベの実〜〜♪ 10・14

郁子(ムベ)の実が8cmくらいになって少し黄色くなってきた。
一個は腐ってしまったので今のとこ4個がなんとか健在。
実家庭でも実がついてたけど・・・紫色になったかどうか・・もう忘れてしまった。
ムベとアケビの違いは<アケビは完熟すると果実がパックリ割れるのに対し、ムベは割れない><アケビの方が大きく、ムベは小さい>
<皮の内側の白い部分がムベの方が柔らかい>ということだ。
写真ではムベの完熟は紫色になってるんだけど・・・・?
実家の庭のムベはほぼじいちゃんの口に入ってた〜〜山育ちのじいちゃんは山のアケビは”おやつ”だったらしいので山で取ってきたアケビは躊躇なくじいちゃんの腹の中へ〜〜
私は。。。タネ多くてあんまり好きでなかった・・・笑
実家から移植して8年〜〜やっと実がまともにできた初モンだ。
やっぱ・・・せっかくだから試食せねばあかんやろなぁ・・・・・笑笑ーー;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です