キマダラカメムシ成虫2匹発見!  10・14

今朝フェイジョアの葉っぱにとまってたカメムシの名前がキマダラカメムシ成虫と判明。
検索してたら若齢幼虫の姿どっかで見たぞ?っと在庫確認したら・・・2017・9・11に写真撮ってたみたいだ〜やったね〜〜^0ー
調べると「日本で見られるカメムシの中では最大の大きさをもつ、キマダラカメムシ。東京や大阪などの大都市の街中でもごく普通に見られます。ですがこのカメムシ、実は外来種なのです。最近増えてきています」だそうな。
そういえば・・今まであまり自宅周りでは成虫見なかったなぁ〜〜
カメムシも外来種が幅効かす時代になってきてるのか・・・
そうしてたら「網ない?」って隣から要望が・・・大きなカメムシが室内に入ってきてるんだと。
網で取ったら網が臭くなったっとぼやいてた。
キマダラカメムシが一日に2匹・・・こりゃ、えらいこってすぞ〜〜

キマダラカメムシ成虫  2022・10・14

キマダラカメムシ若齢幼虫  2017・9・11 散歩途中の桜の木に団体さんでいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です