ラクウショウ (落羽松)〜〜^🎶^v   10・1

昨日の”ちょっとだけ遠距離散歩”、5ヶ月ぶりの本格散歩ではだらけて鈍ってる身体には正直きつかった。
10cmの階段の段差も厳しくて足が鉛のように重かった。
用心のためにバス代分は持ってきてたけど・・・遊歩道のベンチで休んだり、木の実拾ったり〜っと、なんとか誤魔化しながら歩いた。
M-ちゃんが池にいっぱいスイレンが咲いてたて話してたのを思い出したので、まだひょっとしたら咲いてるかもわかんないから〜っと自分に発破かけて、「池までイケ!スイレンを見るぞ!」っと。
東屋 が見えてきたときはほっとした。w
スイレンは1輪〜〜なぜか紫のアヤメ?菖蒲?が数輪咲いていた〜^0^3年以上来てない間にスイレンがずいぶん増えていてびっくり。
池の周りを回って反対側に出て、思い出した〜!
そうだ、ここあたりに「ラクウショウ (落羽松)」があったとこじゃ?
やっぱそうだった〜!!
<※ラクウショウ (落羽松)とは北米東部原産で、スギ科ヌマスギ属の落葉針葉樹の落葉高木。沼や湿地等のジメジメした木陰を好み、気根(呼吸根)が発達する。ヌマスギ(沼杉)とも呼ばれる。生長が早く、樹形が広円錐状に茂る。スギの仲間なので、葉は線形で互生してつき秋に葉が紅葉し、冬に葉が高所から鳥羽のように落下します。地上に出た気根が暗所で墓標のように立つ姿は、第一級のスリラーを感じさせる。>
7年前に初めてみた時はもう大感激だった。
奇妙な気根の群生に、まさかこんな身近で「ラクウショウ」に出会えるなんて!!っと夢中になってデジした記憶。
なのに・・・すっかり忘れてしまってた・・・ーー;;
お陰で足の重かったのもすっかり忘れて・・・そのあとルンルンで残りの斜面を制覇して、無事自宅に帰りつきましたトサ〜〜笑0笑
なんとも身勝手な婆さんだ〜〜ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です