収穫した木の実いろいろ〜〜^0^ 10・1

昨日の遠征散歩で収穫した”木の実”いろいろのお披露目〜^^
メインディッシュはアオツヅラフジの実〜〜♪
道路端に鮮度も色合いも今までで一番”綺麗だ!”っと思ったアオツヅラフジの実〜^0^v
虫食いもなく粒も揃ってて、色のグラデーションも完璧なアオツヅラフジは初めてかも〜しばし見惚れてしまった。^w^
で・・・お持ち帰り〜〜^^
次は”ナツメ”の実〜〜^0^
住宅そばを歩いてたら道路に見覚えある実発見!
すぐに”ナツメ?”
周りの庭の木みたらやっぱ見覚えのあるナツメの木があった〜^^
道路に転んでるから・・・w・・いいかな〜っと4個拝借。
ナツメの実が生で見たくて実家庭に植えたが・・ずっとヒョロヒョロで実までも行き着かずに4年ほどで枯れてしまった遠い昔の悲しい記憶。
あと・・クヌギ、ドングリ〜^@^
クスノキの青い実1個。
そしてまだ名前調べ中の木の実〜〜なんだろ??
※アオツヅラフジ・・・・ツヅラフジ科アオツヅラフジ属の蔓性の有毒植物。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です