切花ピンクッション&フウセントウワタ〜〜♪ 9・5

花屋さんでフウセントウワタ(300円)とピンクッション(200円)の花を購入。
ピンクッションはドライフラワーにできるのでたまにはいいかな〜〜と。
※ピンクッション・・・・ヤマモガシ科 レウコスペルマム属・樹木・南アフリカの沿岸部に分布する。
********
フウセントウワタは果実が今までに見た中であんまりにもデッカくて大きかったので楽しくなって・・・つい・・・笑笑
フウセントウワタもドライフラワーにできるので300円でもお買い得かな〜っと。笑笑
フウセントウワタは花屋さんに並んでる状態で葉っぱがついてないことが多かったので、今回は初めて葉っぱも生で見られて写真撮れてラッキー!!

出来れば一度はフウセントウワタの花と種も生で見てみたいけど・・・あんまり欲出したらあかんからこれで我慢〜笑

※フウセントウワタ(風船唐綿)・・・ガガイモ科フウセントウワタ属・原産地アフリカ南部・ハリセンボンのようなとげのある果実がユニークな観賞用のトウワタ(唐綿)・春まき一年草・
************
昨日”お米のおばちゃん”とこに倉庫の冷蔵庫に入れてもらってるお米6袋を回収に行ってもらったらナンキン、茄子、シシトウ貰っちゃった〜^^
ナンキンは今年は30個以上も収穫したらしい。
緑の茄子も懐かしい〜^vー
これから大根、カブの種を蒔くそうだ。
大根は毎年切り干し大根を作って人に配ってる〜〜笑
83歳の張りのある元気な声にいつも励まされてる〜^0^
私が”お兄ちゃん””お姉ちゃん”と呼んでた人が少なくなってしまったのでまだまだ元気でいてほしい。
100歳まで頑張れ〜っとエールを送っておいた〜〜^0ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です