またまた野鳥が〜〜〜 9・4

今朝9時に外でゴツン!!っと大きな音がしたので窓の外を見たら、鳥の羽が数枚舞い上がってデッキに鳥が落ちてきた〜〜@0@
黄緑色の野鳥が仰向けになってバタバタもがいてる。
わっ、またや〜〜!!
急いで外に出て野鳥を手に乗せた。
ぶつかった音がすごく大きかったのでもうダメかと思ってたら目をしっかり開けて羽をバタバタしてたので、とりあえず掌の上に乗せて様子を見ることに。
衝撃が強いと即死だけど、まだ目が開いてるから脳震盪かもしれない。
脳震盪だと意識が回復するのに30分くらいはかかる。
このまま放っておけないので手のひらに乗せて指で首の羽毛を撫でながら大丈夫だよ〜頑張れ〜っと声かけしてた。
こうなったらもう何もできなくてただ生命力を信じて見守るしかない・・・無力だなぁ・・・
目を瞑ってしまうと、このまま死んじゃうかも〜っと心配になってしまう。
ガラス窓にぶつかってなんとか意識回復して飛んで行ってくれる野鳥は半々なので・・・
30分後、元気に薮の中に飛び立ってくれてホッとする。
野鳥は何度教えてもらってもすぐ忘れて名前覚えられない・・・涙
検索したら黄緑色で目元見たら・・・ウグイスでいいのかな?
*********
”ルリビタキのメスか若いオス”だと教えてもらった〜〜ありがと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です