クサカゲロウ〜〜^^ 7・22

今年は観葉植物にカイガラムシが付くのが多いような気がする。
気がつくとティッシュで取ったり、ピンセットで撮ってたが、今は古い歯ブラシで擦り取ってる。
新芽の柔らかい部分にくっつくととても厄介。
ちょっと大きめ(2mm)のカイガラムシ?っと思ったらクサカゲロウ幼虫だった。
うっかりブラシで擦るとこだった〜〜ほっ!
”ゴミを背負ったクサカゲロウ幼虫”は2mmぐらいなのでいつもピントが合わないで苦戦する。
特にこの3年余りは携帯カメラだけで撮ってるのでマクロが難しい。
今まで使ってた手頃な価格のデジカメが次々製造中止になって超不便。
今回も30枚近く撮ったのになんとかかろうじてトリミングに耐えたのはたった5枚・・・悔しいなぁ・・
やっと晴れ間が出た〜!!
まだまだ雲は厚いけど、少し覗いたブルースカイに、なんか心がホッとする〜^0^
数日前からクマゼミが鳴き始めた〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です