バンダ吸水・工夫その1、その2〜〜^w^ 6・26

バンダを壁にかけてみた〜〜♪
せっかくのバンダの花を常に見えるところに置いて観察したい〜っと壁にかけてみた。
前回のバンダは2年生息してくれたが徐々に弱って消えてしまった。
今度はできれば2度目の花を咲かせたいと再チャレンジ。
今回はちょっと真剣に。
「一日置きくらいに株全体にたっぷり水やりをする」と書いてある。
”たっぷり水やり”ってどうすりゃええんや?
まずはガラス花瓶に水を入れて一部の根を浸けてみた。
でも・・全部の根っこは浸せん。
あれこれない知恵絞って考えた。
もう少し口の広い器はないか?・・・結局大きなボールになった。
花を見ながら吸水もできる方法は?  なんか台ないやろか?
植木鉢の大きなのをひっくり返して台にした。
透明な広口ボールがあればいいんだけど・・・しゃーない、あるもんで我慢。
購入時から葉っぱの色が悪いのが気になっていたので、水の中に活性液のメネデールを投入。
花の様子を観察しながら吸水する〜っという目的はなんとか達成かな〜〜笑
バンダ吸水の工夫その1、その2〜〜^0ー

バンダの花  バンダ吸水・工夫その1全部の根が浸せない バンダ吸水・工夫その2

透明ボールが欲しいなぁ〜〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です