白い花のローゼルには白い実〜〜@0@ 6・26

朝、ローゼルの花が開いてたので急ぎ撮る。
ローゼルの花はあっという間に萎んでしまう。
「後で」っと後回しにするとガックリ〜の連続でいい写真が撮れない失敗をしないために。
写真を整理してて・・・「この白い花ってほんまにローゼルの花?」またまた疑問が噴出。
買った時の名札は「ローゼル」とあったけど、その時サーっと検索してみた時も真っ白の花は出てこなくて・・でもめんどくさくなって「白もありなんかも」っと無理に納得してた。
今回は「????」の方が強くなってもう一度検索。
たくさんのローゼルの花画像の中にやっと同じ真っ白の花見っけ〜〜!
なんと「白いお花のローゼル」「ローゼルの白い実」「白いローゼルの実でジャム作り」〜〜〜っていう文言が目に飛び込んできた。
「なぬ??  白い実??  ローゼルは赤い実のはずなのに? 白い花には白い実ができるの??」
白い花のローゼルには白い実が出来るそうだ。
やっとスッキリ!
白い実は赤実ローゼル同様、ジャム、ティー、ローゼル酒にできるらしいがおもに観賞向きだそう。
へええええ〜〜〜またまた一つ学習した。
でも・・・我が家の”白い花のローゼル”が無事白い実をつけてくれるのかなぁ・・・
先に咲いた花も実をつけるには未熟だったみたいだし・・・
まだ30cmくらいだから今後に期待かな〜^^
それにしても何気に買ったローゼルが白い花の苗だったなんて、なんてラッキーなんだろ〜^0^
1ポット100円(買ったのは2ポット)のローゼルでこんな”ワクワク感”を味わえるなんて、ほんま幸せ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です