クサレダマ(草連玉)〜〜^0^ 6・20

クサレダマの花が開き始めた〜〜♪
クサレダマ・・・<サクラソウ科オカトラノオ属の多年>名前を最初聞いた時はてっきり「腐れ玉」と思って、なんちゅう名前つけたんやろ〜っと思ったが調べると「草連玉」だった。笑;;
6年前に花がいっぱいついてた苗を100円で購入して庭に植えてたら、翌年からは勝手にこぼれダネからどんどん増えてくれて、この時期になると黄色い可憐な花をあっちこっちから咲かせてくれる逞しい植物。
強い植物らしいがうちの庭では長居できないと思ってたのに6年間生息してくれてて、全く手がかからず勝手に出てきてくれて、可愛い花を咲かせてくれるありがたい存在だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です