水生植物〜〜^0^6・12

水生植物が元気〜^^
メダカの水瓶2個とスイレン鉢で毎日バケツの水3杯は補充〜@@
初めは水瓶のひび割れの補修部分がひどくなって水漏れ起こしてるとばっかり思ってたが、新しいスイレン鉢の水の減り具合もすごいので、ひょっとしたら水生植物が吸い上げているのではないかと今は思ってる。
それにしても・・・植物の逞しさには毎回頭が下がる思いだ。
ポンテデリアコルダータとハンゲショウの水瓶(昔梅干し漬けてた瓶を利用)の水の減り具合もすごい。
今年はマメに水性肥料を入れてやったせいか、ハンゲショウの花がたくさんついた〜〜

 ハンゲショウ ポンテデリアコルダータ

山の”マイ・しっち”からの移植組。
水芭蕉も移植してみたがやっぱり気候が合わなかった。
標高230mなら〜っと大きな株を持ってきた。
少しは期待したが3年で消えてしまった。
かわいそうなことしちゃったなっと今は後悔。
ポンテデリアコルダータの花も山の”まい・しっち”の時の半分くらいの大きさだけど、毎年少しづつ増えてくれるのが嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です