Facebook”過去のこの日”〜〜^^w 6・7

Facebookの”過去のこの日”が出てきた。
そっかぁ〜〜じいちゃんが施設から行方不明になったのって、もう8年も前だったんだ〜〜じいちゃん93歳の時。
あの時はほんと頭真っ白になって肝潰したなぁ・・今となっては懐かしい思い出になっちゃったけど〜〜笑
見つかったのが奇跡のようなお話。
設置してたカメラとすぐに飛んでいってくださった親戚のお姉さんのおかげで無事何事もなかったこと、ほんとにラッキーだったと感謝感謝だった。
タクシーで帰ったとじいちゃんは言ってたらしいけど、お金はどうしたのか・・・手帳に挟んでた”へそくり”でも見つけたのかなぁ〜
タクシーでも1時間はかかる距離、住所は覚えてたので帰れたのか・・・今となってはもう全てミステリー〜〜^^;
そんなこともあったなぁ〜〜と今は思い出したらつい笑ってしまう。
ほんと楽しい人だった。
本人も”いい人生だったよー”って笑ってそう〜〜^^
************************
************************
過去のこの日
8年前
*******
2014年6月7日 ·
夕方5時、じいちゃんの入ってる施設から電話。
「今日は夕方に人の出入りが多く・・・それにまぎれてでてしまわれたようで。。。今スタッフが懸命に探しています。今警察にきて捜査願いを出しています。
1時間前には確認してたので、そんなに遠くに行かれてないとは思うのですが・・・」
ええっ〜〜!!      頭真っ白に・・・・・
これから帰っても2時間かかるし・・・スタッフにお願いするしかなく、とりあえず連絡を待つ事で切った。
すぐに長男に連絡。
場合によっては自宅まで走ってもらわねば・・・・っと。
「俺はじいちゃんは自宅に戻ると思うよー」と長男。
そうだ〜〜!  自宅のカメラだ〜!
すぐにiPhoneでカメラを見る・・・が・・・ちっちゃい〜
慌ててiPadミニでカメラを見た。
ん?  門扉が少し開いてるようだ・・・・っと、道路を杖をついた人が画面から消えた。
「じいちゃんだ〜!!」
すぐに施設の主任に電話。
そばの警官に代わってくれ、すぐに近くの交番に連絡しますが、到着するまで確保出来ないかと。
親戚のお姉さんに電話してすぐに行ってもらう。
20分ほどして主任さんが到着してじいちゃんは無事車に乗って出発。
よかった〜〜! 大事にならなくて・・・・ホッとする。
それにしても、よく自宅に帰ってきてくれた〜〜^^
連絡があったとき、一瞬、今問題になってる「認知症の老人の行方不明者が増えている」ニュースが頭によぎった。
親戚のお姉さんにはタクシーで帰ってきたと言ってたという。
庭の荒れ方に「えらいことになっとう。はよ片付けな大変や」と言ってたらしい。
・・・・・片付けに帰ってるけど・・・なかなか出来なくて・・・・ごめんなさい・・・ーー;;;
*****************
二つの介護・・・現実に両方は難しいと選んだ結論だったが・・・果たしてそれでよかったのか・・・
正解はでてこない・・・おそらくこれからもずっと。
どこかで何かを割り切らなきゃいけないのだろうけど・・・やっぱり娘としてはきつい・・・難しい・・・
ただ。。。じいちゃん本人は、今さっきのこともすぐ忘れる。
今日の事も。
それだけでも・・・私にとっては救いかもしれない。
そう思うしか・・ない。
そう自分に言い聞かせて、今は前に進むしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です